Information

京都市立西京極中学校で沖縄修学旅行事前説明会を実施してきました。

沖縄修学旅行事前説明会

さて、兵庫県での研修を終えて戻ってきたばかりですが、1/23~24にかけて、出張で京都へ行ってまいりました。
今回は25日に大切なお仕事があるため、ほぼ弾丸の日程でしたが、沖縄県へ修学旅行で訪れる生徒の皆様が、沖縄への関心を高め、より良い学びへつなげてくれるようなお手伝いでもあるので、ご協力させていただきました。

その前に、同サイトを運営している中の人ですが、沖縄観光コンベンションビューロー が行っている「沖縄修学旅行事前・事後学習アドバイザー」としても活動していて、一年を通して数回ほど沖縄修学旅行を実施する県外の学校で、授業を行っています。
今回は、そのお仕事という経緯があります。

そこで今回訪ねて行ったのは、京都市立西京極中学校さん。
西京極駅から徒歩15分程度の場所にある市立の中学校さんで、5月に沖縄での修学旅行を実施するということで、事前説明会では沖縄の自然や気候、文化・歴史について現地の方からのお話を聞いて修学旅行本番に向けて調べ学習などに生かしていきたいということでした。
西京極駅西京極中学校冬の京都、そして説明会の会場が体育館ということもあり、学校の先生方のお気遣いでおっきな暖房を2機ご用意いただき、体育館はすでに暖かい状態でした。

時間通りに生徒の皆さんはきちんと席について準備万端。
先生からは「生徒は物静かでなかなか発言は少ないと思います…。」なんて言われていたので、対話しながら授業をすすめていく私としては、どのように空気づくりをしていこうかと悩んでいたんですが、実際授業が始まり、生徒に質問を振ると積極的に参加してくれたので、非常に楽しみながら80分の授業を行うことができました。

とこのように、Agean合同会社の中の人は、一般団体の観光客の皆様だけではなく、教育旅行で沖縄を訪れる修学旅行へも様々な形でお手伝いしております。
沖縄観光コンベンションビューローが実施している情報などもチェックしていただき、同事業を活用して沖縄修学旅行をより良い時間にしてみてはいかがでしょうか?
教育旅行推進強化事業 「学校に対する事前・事後学習支援アドバイザー派遣等支援事業」

最近の記事

  1. ヘリオス酒造の蔵
  2. 設計
  3. 豊岡市DMO
  4. 書いている人
PAGE TOP